年間休日64日の内訳は?リアルな仕事のペースや生活スタイルを解説

年間休日64日の仕事は、平均よりも休みが少ない労働環境です。

12ヶ月にならすと「毎月5〜6日間」というような休日日数になり、つまり週に1回+αの休みがある状況です。

「休みが少なすぎて違法では?」と疑う人も出てくる休日日数ですが、週や月の総労働時間を守っていれば違法ではありません。

それでは「年間休日64日のリアル」を見ていきましょう。

PR

今すぐ会社を辞めるなら、退職代行SARABAがおすすめです。

自分で退職手続きをするのが難しい方でも、LINEで申し込めば最短即日退職手続きを済ませてくれます。

残っている有給を消化して辞めるように交渉して貰えば、利用料を払ったところで黒字になることも。これから転職活動をするために、まず会社を辞めてしまいたい方にピッタリです。

相談するだけなら無料ですので、ぜひ一度LINEで退職相談してみてください。

目次

年間休日64日の内訳は?

年間休日64日の内訳は「月に5〜6日の休日×12ヶ月=年間休日64日」という形になります。

31日ある月は6日間、2月は4日間、それ以外の月は5日間の休日で調整しようと思っても、どうしても「5日しか休めない31日月」ができてしまうような年間休日が64日になります。

つまり土日祝などの一般的な休日とは関係なく、

  • シフト制(変形労働時間制)
  • 日曜固定休で、たまに他の曜日が休み

上記のどちらかになることが多いのが「年間休日64日」という職場の働き方です。

シフト制(変形労働時間制)の場合の内訳

年間休日64日でシフト制(変形労働時間制)の場合、月の休みが5〜6日で、1日の労働時間はだいたい6〜7時間くらいになります。

例えば日数が「31日」の月であれば、5日休むと「26日」が労働日数になります。

労働時間を「31日間で177時間8分まで(※)」に収めれば法定労働時間内ですので、それを26日で割ると1日あたり「6.8時間」です。

シフトの時間にならすと、1日に6時間〜7時間ほど働くようなシフトになるでしょう。

ただし現実的に考えるとなかなか難しいため「基本的に残業ありき」でシフトが組まれることになるかもしれません。

(※)参考:厚生労働省HP

日曜が休みの場合の内訳

日曜日が固定休の職場の場合、だいたい「日曜+たまに平日や土曜日が休み」といった休みの内訳で働くことになります。

1年間は52週間ありますので、64(日)÷52(週)で1.23(日)。つまり1週間に1日の休みがあり、たまにもう1日休める、というペースになります。

ということで、一般的には「日曜日+たまに土曜が休み」だったり「日曜日休み+月に1〜2日好きに休みを取る」だったり、半シフト制のような働き方になるでしょう。

年間休日64日は平均より多い?少ない?

年間休日64日は「平均よりも44.9%少ない」休日日数です。

厚生労働省が実施した『令和2年就労条件総合調査』労働時間制度の結果では、「労働者一人当たりの平均年間休日総数は116.0日」とされています。

64日で割り返すと0.551となりますので、割合で考えると平均よりも44.9%ほど少ない休日日数だと言えます。

純粋に日数差で考えると、年間休日が平均より52日も少ないことになります。2ヶ月近い日数になりますね。

それと同時に、

  • 企業規模が小さいほど、休日が少なくなる傾向にある
  • 休日日数が69日以下の会社は全体の1.6%

この辺りも資料から読み取れる事実になります。

つまり「年間休日64日」は小さい会社に多く、社会全体で見てもかなり少ない年間休日日数だと言えるでしょう。

年間休日64日の仕事を選ぶメリット

年間休日64日の仕事を選ぶメリットは、ほぼありません。

ただ一つだけ「時給や日給月給で働く場合はいっぱい稼げる」というのがメリットです。

時給や日給月給ならいっぱい稼げる

年間休日64日の仕事は、アルバイトや契約社員など「働いた分だけのお金をもらえる」という雇用形態であれば、休みが多い仕事よりも稼ぎやすいと言えます。

例えば年間休日120日の仕事なら、大体月の休みが10日ほどになります。

30日月に「1日7時間・時給1,200円」で働くとすると、

  • 休みが月に10日(年休120日)の場合「1日8,400円×20日=168,000円」
  • 休みが月に5日(年休64日)の場合「1日8,400円×25日=210,000円」

このように、それなりに稼げる額に差が出ます。

アルバイトや契約社員として働いて稼ぎたいのであれば、休みが少ない年間休日64日の仕事を選ぶメリットはあるでしょう。

年間休日64日の仕事を選ぶデメリット

年間休日64日の仕事を選ぶデメリットは「プライベートが充実しにくいし、将来性も良くない」ということです。

  • プライベートが充実しにくい
  • 会社規模が小さく、将来性が不透明なことが多い

プライベートが充実しにくい

年間休日が64日しかなければ、プライベートを充実させにくいというのが大きなデメリットです。

わかりやすいところでは「連休が取りにくく、旅行や帰省が難しい」ということが考えられます。おそらく1泊2日の旅行ですら、一大決心しなければ難しいでしょう。

友人や家族と休日の予定も合わせにくくなりますし、プライベートが充実しにくいのは大きなデメリットだと言えます。

会社規模が小さく、将来性が不透明なことが多い

『令和2年就労条件総合調査』労働時間制度の結果を見ると、会社の規模が小さいほど年間休日日数も少なくなる傾向があることがわかります。

さらに年間休日69日以下の会社は、全体のわずか1.6%しかありません。

規模が小さいということは将来性も不透明であることが多いため、わざわざ年間休日の少ない会社を選ぶメリットは少ないでしょう。

年間休日64日の仕事が多い業界・職種

年間休日64日の仕事が多い業界・職種は、以下のような職種です。

  • 小売・販売業
  • サービス業
  • 飲食業

それらの業界の特徴として、

  • 募集しても人がなかなか集まらない
  • 利益率が悪い

このような共通項が考えられます。

「あまり儲からないので一人ひとりに高い給料を出せず、それが原因で人が集まらないから休みを少なくしないと仕事が回らない」

こういう職場が「年間休日64日」であることが多いと言えます。

年間休日64日で働いている方の休日の過ごし方

ここでは、年間休日が64日前後で働いている方がどんな風に休日を楽しんでいるのかご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

年間休日64日の方が、休みを増やした体験談

ここでは、年間休日64日前後だった方が休日を増やすことに成功した転職体験談をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

休日を充実させるなら、年間休日64日はキツい

結論として、より休日を充実させたいなら「年間休日64日」という職場はキツいものがあります。

良い休日を過ごすには、ある程度まとまった休日日数が必要です。

年間休日64日だと連休を取ることも難しいので、プライベートを充実させるには相当な工夫が必要かもしれません。

仕事を変えることなども検討すると良いかもしれませんね。

では、良い休日を。

よかったらシェアしてね!

今よりも休日の多い仕事につきたいなら、まずは自分の市場価値をチェックしてみませんか?

ミイダスなら、プロフィールを入れるだけで無料で「適正年収」を診断してくれます。

休みの多い仕事は、年収とトレードオフになることも多いのです。
まずは自分の市場価値を理解して、その上で「現実的に狙える報酬額の中で、できるだけ年間休日の多い仕事」を探すことをおすすめします。

\ 完全無料!あなたの本来の年収は? /

この記事を書いた人

人事労務経験者や転職アドバイザーなど、休日や働き方に関するプロだけが所属する編集部。「より良い休日を考える」をコンセプトに、当サイトYASUMEを運営しています。

目次